床暖房で、24時間家丸ごと ぽかぽかの家
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別: 2009年

年別アーカイブ: 2009年

いちょう

富山市の小椋建築、代表の小椋です。   いい色合い。 会社の敷地内にあるいちょうです。 前はこんなんでした。 実。 もう今年も終わり。   小椋建築へのお問い合わせ・資料請求はこちらから

完成見学会

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 11/21(土).22(日).23(月) 完成見学会開催します。 ご来場ください。 少しだけ紹介します。 キッチンはあまり見られたくないところではないですか。 お客さんが来たときは扉を …

うし

富山市の小椋建築、代表の小椋です。   なんていうか、のどか~ 放牧されてたけど 雪降ったらどうするんでしょう? 妙高高原でした。   小椋建築へのお問い合わせ・資料請求はこちらから

物作り

富山市の小椋建築、代表の小椋です。   今日は、田植えでした。 本業、趣味は木で作る。 こちらは、自然相手に作る。 おもしろいですよ、こちらは親が作ってます。 私は、お手伝い。 天候もよく、えらく日焼けしました …

春祭り

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 春祭りがありました。 私の地元では、子供みこしです。 私も子供の頃は 事後にもらえるお菓子につられてやっていた記憶があります。 子供の頃は、担ぎ手であった私も年をとり 運営する側に移り …

何?

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 先日、中国旅行のおみやげをもらいました。 これです! ぱんだ? だよね? ちょっとこわいけど・・ たくさん並べると・・ もっとこわい・・ 以上! おもしろいので、撮ってしまいました。 …

そば打ち

富山市の小椋建築、代表の小椋です。   そういえば 年末にそば打ちしたんでした。 初体験!! ただそば粉をこねるだけでなく 入れる水の量を調節しながら 数回に分けてこねるのです。(結構めんどくさい1回じゃダメな …

棚 造作

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 棚作り   当初、ホームセンターやメーカーにあるものを見ていたのですが 限られたスペースに合わない品ばかり と言うことで台所の食器棚作ってます。 当然ながらサイズがぴったりき …

墨打ちの儀

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 地元建築組合、新年総会の一場面です 「墨打ちの儀」 伝統行事を目の前にし 大工の技を継承していかなければ、と 改めて思いました 既製品では出せない、本物の味を残せるように 気を引き締め …

無垢テーブル

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 新年早々作業場からトントンと、なにやら作っている音が? 当社の従業員大工ですが 家にあったイチョウの無垢材を使い休日返上でテーブル作りです。 ホームセンターで買えば早くて、安上がるので …

PAGETOP
Copyright © 小椋建築 All Rights Reserved.