床暖房で、24時間家丸ごと ぽかぽかの家
ブログ

年別アーカイブ: 2013年

全館暖房の家、上棟

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 上棟しました。 大きな一枚の屋根で、屋根の出寸法も大きく壁から1m近く出ていて安定感があり 天井の高さは、手を延ばせば触れるくらいに低く設定してあるのに、とても広い部屋に感じられる 小 …

上棟

45年前のお施主さん

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 キッチンを取り換えたいんですが、と事務所に来客がありました。 私は初めて会う方でしたが、父が以前工事をさせて頂いた方でした。 祖父が建築した家 現状確認のためにお宅へ訪問すると、 事務 …

セクショナルキッチン

これで安心、基礎鉄筋工事

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 鉄筋組み立て工事   基礎の鉄筋組立を行っています。 設計図を基に加工した鉄筋を現場で組み立てる作業です。   親方が図面を見ながら指示を出しきれいに組みあがってい …

住宅基礎鉄筋

山小屋風の家

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 新潟県からの工事依頼 先日、新潟県の方より 「工事をお願い出来ませんか」と電話がありました。 当社のホームページを見て頂き 施行例の中にある、「山小屋風の家」 がイメージにぴったりとあ …

山小屋風の家

ハチ退治

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 建築場所に蜂の巣が 敷地を見ていると突然「うわっ!」と驚きの声が聞こえました。 先日の地鎮祭終了後のことでしたが、 植栽の中にスズメバチの巣を発見しました。   木に隠れてよ …

スズメバチ駆除

地鎮祭

富山市の小椋建築、代表の小椋です。   いよいよ素敵な家の工事が始まります。工事の無事を祈願し地鎮祭を行いました。 工事の無事を祈る他に、 これから建築される家の繁栄を祈る意味も含まれています。 真夏に逆戻りし …

宮司さん

無垢の床 お手入れ

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 連休を利用して、打ち合わせ室床の掃除しました。 床のお手入れ 掃除機は掛けるけど、拭き掃除まではなかなか手が回らずようやく重い腰を上げました。 打ち合わせ室の床は、素足に気持ちいいパイ …

こめっとさん

外灯だと楽しそう。

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 お施主さんの所へ打ち合わせに行き 畑でこれを発見しました!   なんとも存在感があって、なによりフワフワして気持ちよさそう! 手と足が出てきて今にも動き出しそうですが、 これ …

もさもさ

防災活動

富山市の小椋建築、代表の小椋です。 名古屋に行って来ました。 防災士 昨年末、地元自治会の要請で「防災士」の資格を取得させて頂きました。聞きなれない資格ですが、簡単に言いますと地震などの災害時にはリーダー的な存在となりみ …

名古屋

木塀

富山市の小椋建築 、代表の小椋です。   木塀が完成しました。   今月、当社作業場にて塗装をしていたあの材料です。 木塀と、バルコニーを作ったのですが、あるのと無いのでは、家の見え方が違っ …

木塀
1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 小椋建築 All Rights Reserved.