床暖房で、24時間家丸ごと ぽかぽかの家
ブログ

年別アーカイブ: 2019年

床暖房の電気代を節約するコツ

今年も師走に入り、日中は晴れて暖かな日もありますが、朝晩は霜が降りたり、雪が降る日もありますね。 どのご家庭でも暖房器具が大活躍していると思いますが、暖房を入れると気になるのが光熱費です。 小椋建築の床暖房では、ヒートポ …

電気代の節約

室温の違いが床暖房の悩み

朝晩、すっかり寒くなりましたね。 雨も冷たい雨に変わり、冬の足音が聞こえてくるようです。 冬といえばやはり暖房器具。先日、暖房器具についていろいろと情報収集をしていました。 いろいろ見ていたところ、床暖房のお悩みが書かれ …

トイレが寒い

済ませておきたい住まいの冬支度

11月になりました。11月は霜月とも言われますね。 11月が霜月と言われる理由は諸説あるようですが、1つには霜が降りる頃だから霜月と言われるようになったという説があります。 確かに、日中は暖かくても、朝晩や雨の日は冷え込 …

冬の部屋、猫と女の子

新築で押さえておきたい間取りの話

皆さんの家のお悩みは何ですか?ある調査によると、家の悩みで一番多いのが収納だそうです。 モノというのは知らず知らずのうちにすぐ増えてしまうので、新しく家を建てようと考えている方の中にも「広い収納があったらいいな」と思って …

間取り

大切な家を守る!台風対策

暑かった8月も過ぎ、朝晩は過ごしやすい季節になりました。 富山市では毎年9月1日、2日、3日と「おわら風の盆」が開催されます。胡弓の音色と共に繰り広げられる哀愁を帯びた舞は、美しくもあり、秋の訪れを感じさせます。 さて、 …

台風

お風呂の3つの悩み、カビ、転倒、ヒートショックを解決するコツ

お盆も過ぎて、日暮れが早くなったと感じませんか?暑さも少しずつ落ち着いてくる時期ですが、涼しくなると、夏の疲れがドッと出ることがあります。そんな時にぜひゆっくり入って欲しいのがお風呂です。 一日の汗をさっぱりと流し、心地 …

入浴イラスト

家の悩みで1番多いのが収納!家族が笑顔になる収納とは?

家づくりには様々なお悩みがありますが、ある調査によると、家のお悩みの中で一番多いのが収納だそうです。 考えてみれば、雑誌やテレビでも収納の特集をやっていますし、断捨離という言葉が流行したり、片付けのプロがいたりしますよね …

キッチン収納

快適な睡眠のための寝室のポイント

8月に入り、毎日暑い日が続いています。日中は30度を超え、エアコンがフル稼働というお宅も多いですよね。 また夏になると、暑さからなかなか眠れず、困る人も多いのではないでしょうか。寝苦しさはそれだけでもイライラしてしまいま …

快適な睡眠

水周りのカビ対策に『重曹』を使って家を長持ちさせよう

前回6月のブログでは、家のカビ対策についてお伝えしました。その中で、カビは食品だけではなく、石鹸カスや壁のクロス、石鹸カスなど、さまざまなものを栄養にするため、カビの栄養を完全になくすことは難しいことをお伝えしました。 …

重曹

いよいよ梅雨入り!簡単にできる家のカビ対策をご紹介

いよいよ梅雨入り、カビが心配ではないですか? 6月に入り、北陸でも梅雨入り宣言が出されました。これからしばらく雨の時期が続きそうですね。 梅雨といえば心配なのがカビではないでしょうか。そこで今回のブログでは、カビの正体や …

カビ対策
1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 小椋建築 All Rights Reserved.