Topの画像  

Topics 新着情報

2016年5月9日 新築住宅の業者選び

2016年4月12日 新築住宅と中古住宅リフォーム、どちらがお得か。

2016年4月7日 施工事例を追加しました。
         収納力と自然素材の家
         和風平屋の家
         はだしが気持ちいい家

2016年4月1日 気に入った土地は買うべきか。

2015年12月18日 完成見学会12/19.20(終了しました)

 

 

気づかなかったら、一生後悔する家づくりをするところでした

自然素材って気持ちいい!!これは、誰もが感じることだと思います。そよ風にあたり、木の床でゴロゴロとくつろぎ、ゆったりとできる。そんな自然を感じられる家を作りたい!

 

 

実家を出て気づいた、新築の落とし穴 古くて、不便な作りが、「本物の家」づくりの原点でした。
 

◆遊び道具は木材

株式会社小椋建築 代表 小椋孝一 誰もいないはずの部屋からトントと音が響いてきました。 私が小学生の夏休みのことです。いつも私のことを可愛がってくれた 大工さんがそこには居ました。 2階には内装が仕上がってない空間があったのですが、 そこに私の部屋を作ってくれるということで 部屋が出来上がっていくのをわくわくしながら 楽しみに見ていました。 棟梁である父も大工さんといっしょに部屋を作ってくれ、 そんな姿をかっこいいなあと思っていたものです。 そんな私の遊び場は父の作業場でした。 広くて木がたくさんあり 道具も揃っている、走り回れるしなんでも作れる、 加工後のおがくずさえも遊び道具になりました。  

 

 

◆木の上に家をつくる

あるとき友達と木登りをして遊んでいるときに、ここに家を作ろう! ということになりました。 単に子供の思いつきで言ったことでしたが、 考えただけでワクワクし楽しくなり、即行動開始です。 作業場からこっそり材料を拝借して、木の上に家を作り始めました。 木の上にある家、屋根は無くとも友達と一緒に作った楽しみの詰まった家です。 子供のころに見ていたアニメ、「トムソーヤの冒険」にあったハックの家と同じく 僕たちの秘密基地の出来上がりです。友達といっしょに作っているとき、 できた木の上の家で、はしゃいでいるとき、そこにいるだけでともても楽しかったことを覚えています。 「木の上の家」 これが私の初作品となりました。

続きはこちら
 
 

  リフォームサイト

資料をご請求ください
木や土や石など、自然が教えてくれた素材を活かし、家族が温かな雰囲気で、そして健康に 過ごせる家づくりを心がけています。 いい家づくりは出来ますが、攻撃するような営業はできません。 なので、安心して資料請求・お問い合わせください。 しつこい電話や、訪問は一切しておりません。
 
お問い合わせ
 
資料請求
 
サブコンテンツ

このページの先頭へ